海水水槽の縮小作業 30cmキューブハイのオシャレ感

daily

こんばんは! 黒田です。
先週の日曜に1日かけて水槽の縮小作業をしましたので
今回はその作業をお届けします。

スポンサーリンク

縮小作業の理由

私の海水水槽はこれまで60cm×45cm×45cmアクリルワイド水槽で飼育していました。
しかし、正直放置状態でサンゴもほとんどないし、コケ取りも面倒だし…
ということで水槽を小さくしていこうと思い立ちました。

サンゴや魚が多いと映えるのですが、なかなか高いんですよねぇ・・・
水槽一本ならある程度頑張れるのですが淡水も3本あるので今回は水槽を小さくして
サンゴなどを足していこうと思います。

縮小前の状態

縮小直前の状態

うん、寂しい!!笑
ライブロックも結構あったのですが、撤去に向けて半分以上はバケツへ移動してますが
サンゴもこの写真だと真ん中下段にちょこっとだけスターポリプが見えます。
更に右のほうにもグリーンのディスクコーラル
魚は『ニモ』として知られるカクレクマノミが2匹シリキルリスズメが2匹
写真の真ん中奥に見えますね!

水槽が大きいのに中身が伴わないためみずぼらしい・・・
ということで解体していきました!

生体たちの避難先

水槽を空っぽにするためには魚やサンゴを避難させなければなりません。
ということで我が家の避難水槽をご紹介します!!

大容量の45Lバケツです!笑
水槽の水をそのままこのバケツに入れていきまして、ライブロックを投入。
気温も低くなってきているのでヒーターを設置してニモくん達もイン!!

元々いた飼育環境をそのままにしておくのが大切ですね!
なるべく魚やサンゴに負担を掛けずに行うことが大切です。

水槽の清掃

水槽と清掃って発音が似てるよね

内容物を取り除いたあとはひたすら掃除です。
海水の水槽は淡水と違って石灰藻と呼ばれる硬い藻類が付着しています。
解体前写真の紫の部分が石灰藻。

飼育中は非常に有益なんですが、掃除の時は難敵。
ゴリゴリと削ぎ落としていきます。
とはいえアクリル水槽の為、刃物系のスクレイパーだと傷がつきます。
そこで海水でオススメのスクレイパーはこちら。

Flex社の『Flex Scraper』
私、愛用しているため2枚持ってます笑

こちら、アクリルよりも柔らかい素材で、けれどもしっかりした硬さの為
傷をつけにくくなっております。
各辺によって長さも違うため向きを変えながらコケは勿論、
硬い石灰藻も楽々落としていきます!

しかも価格も500円台と激安!!!

更に海水だけでなく勿論淡水水槽でも使用可能!!
コケ取りだけでなく、水槽立ち上げ時のサンドフラッター(ソイルなどを均す器具)
としても使えます!!
一家に1枚、いえ、2枚くらいあっても困りません!
是非お求めください!

そんなスクレイパーで掃除をすることでご覧の通り!

しっかりとコケや石灰藻が落ちましたね!
こいつは押し入れにでもぶち込んでおきます笑

スポンサーリンク

新規水槽の立ち上げ

元の60cmワイドに変わる新たな水槽サイズは30cm×30cm×40cmの
30cmキューブハイタイプとなります!
昨年2019年の12月末に開催されたおなじみ『charm』さんという
オンラインペットショップの福袋イベントで購入したものです。

1年の熟成期間の末、ついに出番がきました。
開封すらせずに部屋の隅っこで物置となっていました笑

レイアウト

残念ながら現状はサンゴも少ないため、適当に配置しました笑
なんかディスクコーラルがものすごい勢力を誇っています…
60cmワイド水槽の時と比べて少しは絵になりましたでしょうか?

時間も時間だったので今回は適当にライブロックも組んで設置しただけなので
また、改めてレイアウトのし直しを行いたいと思います。

現状は簡易的な設備です。
フィルターはテトラのAT-60、それに水流ポンプを設置しているのみ。
使っていない外部フィルターもあるのでそちらも検討しています。
海水水槽といえばプロテインスキマーですが、現状未設置。

うちにはマメデザインのマメスキマーもあるのですが、
ウッドストーンがなかったのでとりあえず未設置で週末まで我慢です笑

海道達磨もあるのですがどうなんでしょう。
オーバースペック感があるのと、中を圧迫しそうで・・・

これからの展望

せっかくハイタイプなのでもう少し高さを生かしたレイアウトをしたい。
ライブロックの組み方下手なんだよなぁ… だれか教えて…

ろ過の強化も必要ですね。
前述のように外部フィルターに切り替えるのとスキマーの設置。
とりあえずはマメスキマーで運用予定ですが魚が生体が増えたら達磨も検討。

スタポやマメスナで足元をもう少し強化していきたい。
サンゴイソギンチャクを飼育したい。
ナガレハナなどのゆらゆら系サンゴを入れたい。

週末アクアテイラーズでも覗きにいこうかな・・・

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか
いつもと違って雑記? 日記? 的な記事です。

決してネタがなかった訳ではありません!
勘違いしないでよねッ!!!

今後も時々こういう記事も挙げつつ、我が家の水槽の進捗報告もしていきます。
60cm淡水水槽もリセットして空っぽのままなのでこちらも立ち上げねば…

空っぽの水槽を眺めて酒が飲める人は仲良くしてください!
ではでは~^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました